2017年05月29日

感謝と協力要請

感謝と協力要請

2017年5月28日に開催した小布施deフリマですが、本当に大勢の方に来場いただき盛況のうちに終えることが出来ました。

毎回楽しみにしている方に
「次はいつやるのですか!絶対来ます!!」
「もっと開催頻度を増やしてください!」
とありがたい言葉をいただける、来場者の皆さまや

「いつもありがとうございます!おかげで楽しめてます」
「フリマ残ったもの良ければスタッフの皆さまでご利用ください」
と温かい出店者の皆さまがいてくれるおかげでなんとかイベントを6年続けてこられています。

本当に温かい方が多い中、悪気がないのは分かりますが出店者の皆さまにお願いです。
帰り際来た時以上に公園をきれいにして帰っていただく気持ちを持っていただけるとありがたいです。
感謝と協力要請
フリマ後にゴミ拾いをすると毎回出店者の方のタグ等落ちていることが多いです。
感謝と協力要請
販売物についていた値札
感謝と協力要請
おやつで食べたであろうチョコのゴミ
感謝と協力要請
出店用のガムテープ


また今回はフリマの運営に対して多くの苦情をいただくことになりました。
特に駐車に関してのご意見が多いです。

フリマのスタッフは朝5時からフリマで必要なものを準備し、6時には会場入りします。
区画区切りから出店者の受付・整理をします。
かなりの数の出店者にお越しいただくので切れ間なく対応を続け、それでも道路まで出店者の列が出来てしまうので苦情が出て出店者の受付と苦情対応に追われ開催時間を迎えます。

その後、駐車場整理や迷子や落とし物の対応等、今回で言えば6名の迷子の保護や多くの落とし物の対応をしながら駐車場整備もシルバーさんと一緒に行います。

それでも、マンパワーが足りずあちらこちらから苦情をいただき、その苦情に対応しながら駐車場整備にまだまだ負われます。

フリマが終わり家にたどり着くのが6時なので一日中動き回りながら体力の限りを使い更には多くの方からのおしかりの対応で気も遣うので本当に終わった時には満身創痍です。

これを読んだ皆さまにお願いです!

「裏に路上駐車がいるのでなんとかしろ」
「あそこ車詰まっていたのでなんとかしろ」
と気づいたなら運営にクレームを入れる前にぜひその場で気づいた皆さまがなんとかして解決の手助けをしていただけると助かります。

運営メンバー朝から精一杯フル回転しています。

買い物に来たついでにトラブルに気づいたらぜひ対応ください。
権限がなくてそんなこと出来ないと思うのであれば権限はいくらでも与えます。

小布施deフリマでは今まで収益は全て寄付してきました。
小布施の若者の活動支援に15万円。
福島・栄村・熊本等地震被災者への支援に約10万円。


今回出た収益に関しては次回の駐車場整備のためにプールします。

駐車場問題解決をしてくださる方がいれば、そのために運営で予算を組めますので、ぜひ問題意識をお持ちの方は「フリマの参加者が気持ちよく過ごせるように自分で解決してやろう」という気持ちになっていただければ幸いです。
ぜひ問題意識を「運営に忠告して終わりではなく、運営スタッフの一員になって一緒に解決していく」というご協力のほどお願い致します。



Posted by 小布施deフリマ at 18:15│Comments(1)
この記事へのコメント
開催中、本部で座ってケラケラ笑いながら話してるヒマがあるなら駐車整理したら良いんじゃないの?
ちゃんと準備して、交通整理等の安全確保出来ないならもっとちゃんと準備して体制を整えれば良いこと。
出来ないって事は運営の力の無さでしょ。
Posted by 匿名 at 2017年06月02日 17:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。